感動の蒸気機関車 Photo Blog

 蒸気機関車と写真雑記のフォトブログ ☆作品集「感動の蒸気機関車2017」を当ブログにて好評販売中!

2011.12.28.Wed

出撃総括☆2011

111228.jpg
磐西 2011☆SL X'mas トレイン

 毎年恒例の出撃総括の時期になりました。
2011年は、震災による自粛で撮影日数は激減すると思いました。
しかし、5月以降の出撃が多くなり、年間撮影日数は34日。
昨年よりも2日少ない数でした。この8年間の平均は、約30日。
月2〜3回位の撮影日数は、すっかり定着したようです。

 出撃路線の内訳は、上越15日、磐西5日、信越4日、釧路4日、
只見2日、函館2日、秩父1日、両毛1日。
(計34日。多いのか少ないのか?)
やはり、C6120の復活で上越線への出撃回数が大幅に増えました。
上越や信越は、撮影条件等で往路のみ撮影して帰宅することも多く、
そのお陰で、時間的・体力的にゆとりをもてたのは良かったです。

 2011年の撮影を終えて・・・。
今年は蒸気機関車が「復興の力」として元気に走ってくれました。
撮影を通じて、旅の楽しさと感動のシーンを味わうことができました。
これも、家族、同志、そして蒸気機関車の運行関係者の方々のおかげ
です。改めて感謝したいと思います♪

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tamamura225.blog.fc2.com/tb.php/326-5733eeba

 | HOME |