感動の蒸気機関車 Photo Blog

蒸気機関車と写真雑記のフォトブログ

2012.02.17.Fri

勇姿颯爽☆C6120+旧客7両 #014

oneshot_014.jpg
内房線 2012/02/10 
Nikon D7000 AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR 

 2012年2月、内房線と久留里線が開業100年を迎えるのを記念して、
京葉線・千葉みなと~内房線・木更津で「SL内房100周年記念号」が
運転された。C6120+旧客7両という、珍しい、魅力的な編成だった。
「これは行かなくては!」と思い、ビジターとして情報収集に着手。

 「C61+旧客の編成をスッキリと撮りたい!」
この願いにかなう撮影地は、袖ヶ浦~巌根が最適と思い、通い詰めた。
沿線で一番人気のこの定番ポイントに、たくさんのファンが集結した。

 2回目に訪れた時は、前回よりも少し線路から離れた所から撮影した。
幸いにも顔なじみの方々と三脚を並べて撮影を楽しむことができた。

 背景の建物が写り込まないように、低い位置から広角約35ミリで狙う。
冬晴れの澄み切った空の下を、颯爽と駆け抜けてゆくシーンを捉える。
よし!C61と長い旧客7両の編成写真をサイド気味に射止めた満足感!
綺麗な編成。綺麗な煙。定番を自分流に味付けするのは楽しい・・・。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tamamura225.blog.fc2.com/tb.php/339-7eedab6c

 | HOME |