感動の蒸気機関車 Photo Blog

蒸気機関車と写真雑記のフォトブログ

2012.03.13.Tue

「室蘭本線でSL運転」に想う♪

120313.jpg
 室蘭本線 室蘭 1975/08/03  
 アサヒペンタックスSPF 200ミリF4 ネオパンSS

 今年5月、室蘭本線でSLを運転するニュースが飛び込んできました。
室蘭港開港140周年と室蘭本線開業120周年を記念し、登別~室蘭間で運転。
JR北海道、室蘭市・登別市と共に開催されるイベントの一環とのこと。

 室蘭本線でSLが走るのは37年ぶりです。
とても喜ばしいことですが、運転区間が短いのが残念です。
イベントの趣旨からして、この区間になったのでしょうが、何とか苫小牧
まで運転して欲しかったのが本音です。

 現役当時、苫小牧~室蘭間は非電化区間でしたが、今では電化されて
景観もかなり変わっています。
ダイヤが過密であることも、短区間になった理由かもしれません。

 室蘭本線は、苫小牧~室蘭間で、社台の牧場、登別~幌別の海岸沿い、
樽前山などの景勝地がありますが、それ以上に苫小牧~岩見沢間の撮影地
(勇払原野、追分の発車、栗丘~栗山の築堤など)が魅力的でした。
同区間は現在も非電化であり、列車の本数もきわめて少ない状況です。
まさに蒸気機関車が走るのに一番似合う区間であると思っているのですが。
願わくば、苫小牧~岩見沢間でSLを運転して欲しいです・・・。

◆「SLみなと室蘭140 周年号」の運転概要
 ・運転日 :平成24年5月19日(土)、20日(日)
 ・運転区間 :登別~東室蘭~室蘭 1日1往復
 ・使用車両・定員 SL「C11207」牽引、ニセコ車両4両(定員216 名)

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tamamura225.blog.fc2.com/tb.php/345-195ddfc3

 | HOME |