感動の蒸気機関車 Photo Blog

 蒸気機関車と写真雑記のフォトブログ ☆作品集「感動の蒸気機関車2017」を当ブログにて好評販売中!

2012.03.30.Fri

写真家 相原正明氏のチャリティートークショウ♪

 3/29、写真家、相原正明氏のチャリティートークショウを聴講しました。
会場はフォトアート銀座2Fの小スペースで開催され、約10人が参加。
発表作品は、この数年で撮影した日本の四季の風景です。
数年後、写真展「しずくの国 日本 Spirit of Nippon」の開催に向けて、
撮影途上の新作を鑑賞することができました。

 風景写真は、鉄道写真とは違うジャンルですが、撮影する際の意図や
視点など参考になるところがたくさんあります。

特に印象に残ったところは、

・皆が主役を撮っているところだけでなく、センサーを張り巡らせると
脇役を発見して、意外といい作品が撮れる。

・撮影活動は、作品づくりの時と友達と楽しむ時と分けている。
作品づくりをする時は、一人で集中することが大切だから。

・これからの風景写真は、夜も撮影することが不可欠になる。
テジタルの高感度性能の進化で撮れないものが撮れるようになった。

・RAWは保険。JPEGで完成度の高いものを撮れるように努める。

・一時間半、ノンストップの解説パワーには感心しました。
写真を説明する時の豊富なボキャブラリーは、(写真家として)大切。

 トークショウ終了後、2Lサイズのオリジナルサイン入りプリント2Lを
頂きました

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪ 

120330.jpg
お土産☆オリジナルサイン入りプリント2L

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tamamura225.blog.fc2.com/tb.php/349-3efc5380

 | HOME |