感動の蒸気機関車 Photo Blog

蒸気機関車と写真雑記のフォトブログ

2012.04.15.Sun

C58363×長瀞橋梁の桜 #020

oneshot_020.jpg
秩父鉄道 上長瀞~親鼻 2003/04/13
ペンタックス645N 35ミリ f6.7 1/250 RDP II (+1/3)

 秩父鉄道、長瀞橋梁の袂(たもと)に咲く桜花。
毎年4月になると桜の花が絨毯のように一斉に咲き乱れる。

 上長瀞から近い此処は、個人的にお気に入りの場所である。
特に午後の撮影で桜とSLを入れて撮るのにベストなポイント。
この写真は、(前日が曇空で惨敗して)リベンジで撮影に臨んだ。

 桜花を入れたSL撮影は、なにかと難しい。
一に天候。二に煙。三に桜の咲き具合・・・。
青空と陽射し、煙をなびかせ、桜が満開でないと絵にならない。
復路のパレオエクスプレスは、長瀞橋梁では煙が期待できない。
煙が出た時は、機関士さんのサービスだと思った方がいい。

 まさに運と運を掛け合わせるほどのラッキーを祈るだけ。
そんな撮影だからこそ、この写真が撮れた時は嬉しかった!
やっぱり、何度も通わないといい写真は撮らせてくれない。
そんな想いのある一枚である。

P.S.
 この場所は、現在は竹藪がかなり伸びてしまっている。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tamamura225.blog.fc2.com/tb.php/352-322e456a

 | HOME |