感動の蒸気機関車 Photo Blog

蒸気機関車と写真雑記のフォトブログ

2012.06.03.Sun

室蘭本線の名撮影地♪ #023

oneshot_023.jpg
室蘭本線 栗山~栗丘 1975/07/21 
アサヒペンタックスSPF 50ミリF1.4   ネオパンSS

 1975年7月。
残された蒸気機関車は北海道のみ。シャッターチャンスももうわずか。
この夏、北海道で最後のSLにあおう!雑誌のコピーも緊迫感が出てきた。

 僕は夏休みを利用して北国へ3回目の蒸機の撮影に出かけた。
季刊誌「SLダイヤ情報」を熟読しながら撮影の計画を立てた。
今回は、望遠レンズもあるので「有名撮影地」も行きたいと思った。
室蘭本線の「有名撮影地」は、沼ノ端~遠浅にある勇払原野のお立ち台と、
栗山~栗丘の夕張川を背景にした雄大な風景が撮れる丘がある。
どちらも雑誌には写真で紹介されていて、目に焼き付けていた。

 この日は、栗山~栗丘の風光明媚な「有名撮影地」を目指した。
駅から歩いて辿り着いた場所が、雑誌で見た写真と同じ風景だった感動は、
今でも忘れていない。「もうすぐ、この絶景に煙は写らなくなる・・・。」
そう思いながらシャッターを押した。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tamamura225.blog.fc2.com/tb.php/361-4462dc06

 | HOME |