感動の蒸気機関車 Photo Blog

 蒸気機関車と写真雑記のフォトブログ ☆作品集「感動の蒸気機関車2017」を当ブログにて好評販売中!

2012.07.16.Mon

カメラストラップを楽しむ♪

120716.jpg
5DMarkIII×Canonオレンジ、5DMarkII×Canonグリーン、
5DMarkII×20ミリ幅ブラック

 新しいデジタル一眼カメラを買うとカメラストラップも買います。
カメラに同梱されているカメラストラップは基本的に使いません。
機種名の表示と幅広いストラップ、可もなく不可もないデザインは、
気分的にも馴染めないのが理由です。
カメラストラップなんて、どうでもいいことなのかも知れませんが、
例えばカメラ女子たちは、Fashion×Cameraでお洒落なストラップを
付ける等、フォトライフを色々楽しんでいます。

 僕がカメラストラップでこだわるのは、幅が20ミリ前後であること。
カメラバッグに収納する時にワイドタイプは嵩張り不便だからです。 
(Nikon D7000のみアローストラップ・ブルー2311/W3.8cmです。)
他に品質×手頃な価格×自分好みで選んでいます。

 今回、Canon EOS 5D Mark IIIを導入して取り付けたストラップは、
キヤノンEOSストラップII 23のオレンジです。
既に5D Mark IIに同タイプのグリーンを付けて気に入っていたので、
色違いで揃えてみました。結果は、Good! 明るい気分になります。
この際、5D Mark II一号機にも色違いのストラップを付けて3色展開に
してみようか検討しています。

 ストラップを自分流に代えれば、いい写真が撮れるわけではないのに、
「楽しい」からこだわってしまう。ただ、それだけです。
カメラを楽しむ。アクセを楽しむ。撮影を楽しむ。作品を楽しむ・・・。
フォトライフは「楽しい玉手箱」です。お金はかなり出て行くけれども。
「楽しい玉手箱」を開けて、いい作品を生み出せれば一石二鳥ですが。
そう上手くいかないところが、また写真の奥深さ、楽しさなのでしょう

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪

コメント

2016.05.05.Thu

オレンジのストラップ

キーワード検索で、この記事へとたどり着きました。
はじめまして。

私は最近、キャノンの「G3X」を入手し、使っていますが、購入当初から、「カメラに付属のストラップではどうも味気ない」と思っていて、オプションで、何か良いストラップは無いだろうか…と考えていました。

カメラへの固定(結束)用平ヒモの幅は「1cm」で、恐らく、この記事で紹介されているストラップでもOKなんじゃないかと思いました。
ただ、この「オレンジのストラップ」、例えば「8mm」ですと、カメラに取り付けた場合、ガタついてしまうんjないかと危惧しています。

普通にカメラ本体の左右の結束部に通し、長さを調節するタイプだとは思いますが…。

このストラップがOKなら、色も「オレンジ」なので、カメラバッグと合わせられると考えています。

アドバイス(コメント)頂けたら、非常に有り難いです。助かります。

カメラライフも、こう言った「細かいオシャレ」は重要ですよね。
2016.05.05.Thu

コメントありがとうございます。
キャノン「G3X」とEOSストラップII 23のオレンジの組み合わせ、
OKだと思います。取り付け部分の紐幅が8ミリなのでしっかりと装着
できるでしょう。私は今でも6Dで愛用しています(^^)
2016.05.05.Thu

早速のレスポンスに感謝。

アドバイスを頂き、有り難うございました。

カメラが「キャノン」なので、「他社」のストラップで「ウケ狙い」と言う事も考えましたが、「オレンジ」と言う色を考え、調べてみたら、キャノンのストラップにもあったので、「付けられればこれかなぁ~」と思っていました。
恐らく、量販店でも取り扱いがありそうなので、今度当たってみます。

あなたがこの記事を掲載してくれていたお陰で、本当に助かりました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tamamura225.blog.fc2.com/tb.php/366-e02fa4c7

 | HOME |