感動の蒸気機関車 Photo Blog

蒸気機関車と写真雑記のフォトブログ

2012.09.16.Sun

信越線☆SLレトロ碓氷PPに出撃♪

120916.jpg
信越線 「SLレトロ碓氷」PP 2012/09/16 Canon EOS 5D Mark III

 9/16、信越線「SLレトロ碓氷」の撮影に行ってきました。
D51とC61のPP(客車の前後に機関車を連結するプッシュプル)で、
旧型客車を牽引するという一日限りの特別編成の日です。
撮影地は普段の5倍以上のファンが集結したような盛況ぶりでした。

 混雑を予測して出来るだけ早く出発したものの、鉄道利用では
どんなに早くても現地には8時半頃の到着になってしまいます。

 撮影地は予定通り、以前から決めていた「PPはこの場所」にて。
収穫前の黄金色になった田圃のなかを良い煙でやって来ました。
しかし、雲が多く陽が照ったり陰ったりの状況を心配するなか、
やはり、シャッターポイントで、やや陰ってしまいました。

 まぁ、こればかりは、撮影時の運に任せるしかありません。
2台のカメラのシャッターを切る直前まで露出補正を繰り返したので、
それほど明暗差がでない絵にすることができました。

 午後の撮影はC61先頭なので、当初は撮影するつもりでしたが、
中止に。移動の手間、煙は期待できない、3時間以上も待つ、
天気も怪しい~という理由で早々に帰還しました。

 今回も往路のみの撮影でしたが、まずまずのシーンが撮れて
良かったです

 P.S. それにしても最近の撮影行は早退が多いなぁ~(苦笑) 
理由は、猛暑、徒歩鉄、熱中症対策、撮影地、撮影条件、運を
引き寄せる為、気分次第・・・。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tamamura225.blog.fc2.com/tb.php/379-a169b865

 | HOME |