感動の蒸気機関車 Photo Blog

蒸気機関車と写真雑記のフォトブログ

2012.10.30.Tue

秋の只見に出撃☆2012

121030.jpg
只見線 2012/10/27,28 PENTAX Optio RS1500-S 、5D Mark III

 10/27,28、「SL只見線奥会津号」の撮影に行ってきました。
只見線のSL運転は昨年5月以来で、秋の運転は2年ぶりになります。
運転区間は会津若松~会津川口。その為か?有名撮影ポイントは、
大勢のファンで賑わいました。 

 初日の天候は晴天。最初は第三橋梁のポイントに行きましたが、
橋梁の一部が工事中のシートで覆われていたので、滝谷へ移動。
紅葉を背景に滝谷橋梁のサイド撮影。40分遅れで煙は少なめでした。
復路は、会津水沼、会津坂本、根岸~会津高田、七日町発車を撮影。

 2日目は雨天。撮影地の選定に悩んだ末、古屋敷(郷戸~滝谷)へ。
ホテルの朝食をとってからの出発は遅い!?現地到着時で既に大盛況!
なんとか後方に撮影場所を確保した頃から雨が降り出しましたが、
撮影時には小雨だったのでラッキーでした。
復路は、煙が出る場所を優先して会津水沼付近で正面アップを撮影。
此処でも撮影時には雨は止んでくれました。
 
 1年半ぶりに撮影した只見線を走る蒸気機関車。
只見川の水位が下がっていたことで、周辺は流木や風倒木が目立ち、
景観は今ひとつでしたが、山間に木霊する汽笛の音は最高でした。

 改めて只見線の蒸気機関車の運行に感謝したいと思います

にほんブログ村 <br /><br />鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪

121030_2.jpg
只見線 滝谷 秋色に染まった景観のなかをゆく。 
2012/10/27 Canon EOS 5D Mark III  

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tamamura225.blog.fc2.com/tb.php/385-c6aeed54

 | HOME |