感動の蒸気機関車 Photo Blog

 蒸気機関車と写真雑記のフォトブログ ☆作品集「感動の蒸気機関車2017」を当ブログにて好評販売中!

2013.02.05.Tue

釧路出撃☆2013

130205.jpg
釧路出撃☆2013 2013/02/02,03 PENTAX Optio RS1500-SV、5D Mark III

 2/02,03、釧路へ「SL冬の湿原号」の撮影に行ってきました。
朝のJAL1145便で東京羽田からたんちょう釧路へ。
冬の釧路は晴天が多いのに、出発日は濃霧のため視界不良。
飛行機の着陸が心配されたものの、無事到着できました。

 初日は、往路の「SL冬の湿原号」に2年振りの乗車。
まずは釧路駅ホームで待機中のC11171をスナップ撮影。
たくさんの乗客が記念撮影を楽しんでいました。
濃霧で幻想的になった駅周辺は、フォトジェニック!
乗車中は、主に最後尾の緩急車(ヨ)のデッキで撮影。
デッキから見える煙と湿原、汽笛の響き、焼きスルメの匂い。
やっぱり「SL冬の湿原号」は乗ってもドラマティック!
茅沼で降車後、釧路湿原まで戻り、復路のSLを撮影。

 その後、夜遅くに釧路地方で震度5強の大きな地震があり、
翌日の釧網線は運転見合わせを覚悟しましたが・・・。 

 2日目、幸いにも点検で安全が確認され、始発列車に乗車。
徒歩で細岡から湿原付近までの景観を堪能しながら撮影地へ。
往復路とも釧路湿原~細岡で「SL冬の湿原号」を撮影。
天気は良くても、朝から風が強く寒さが堪えました。

 今回の釧路遠征は、濃霧・地震・強風に遭いましたが、
なんとか計画通りの行程を楽しむことができました。

 「SL冬の湿原号」に乗って、撮って、食べて感動!
そして沿線の大自然に魅了された釧路の旅・・・。
次回の釧路遠征も大いに楽しみです

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tamamura225.blog.fc2.com/tb.php/408-62fea94c

 | HOME |