感動の蒸気機関車 Photo Blog

蒸気機関車と写真雑記のフォトブログ

2013.03.12.Tue

真岡鐡道「震災復興応援号」☆青春18きっぷ/その1

130312.jpg
真岡鐡道 多田羅 2013/03/10

 3/10、青春18きっぷを利用して真岡鐡道に行ってきました。
真岡は昨年2月の重連を撮影して以来、1年ぶりの訪問です。
今回の重連運転は、復興へ向けて頑張る人たちを応援する列車で、
「がんばれ東北~震災復興応援号」のヘッドマークを掲出。

 往路の撮影は、混雑を予測して回送を撮影せずに多田羅へ直行。
9時過ぎに現地に到着したものの、既に大勢の先客で賑わっていました。
イメージ通り撮れる場所は満杯で、編成を写せる場所をなんとか確保。
煙を待つ間、花粉症と強風で目に埃も入り涙目状態の絶不調・・・(泣)
それでも、なんとかセッティングを終えて撮影できました。

 復路の撮影は、混雑を避けるため西田井へ。
しかし、駅周辺で良いポイントがなかったので、七井へ移動。
撮影ポイントに到着するや、天候が急変~激しい砂嵐に茫然自失(泣)
1時間余りの荒天に耐えたものの、暗雲が垂れ込め気温も急降下。
予想外の天候のなか、作戦を変更して撮影に臨みました。
「変化には変化を!」。悪天候ならではの絵でシューティング!

 帰路は、強風で水戸線、宇都宮線の列車は運休や遅延が相次ぎ、
帰宅が遅くなってしまいました。

 荒天に遭遇しながら重連の撮影をしたこと・・・。
天候の急変にも「震災復興応援号」の意味合いが込められている
ように思えました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tamamura225.blog.fc2.com/tb.php/419-4d24d42f

 | HOME |