感動の蒸気機関車 Photo Blog

蒸気機関車と写真雑記のフォトブログ

2013.03.31.Sun

春の上越線C61☆青春18きっぷ/その3

130331.jpg
上越線 水上 2013/03/30

 3/30、上越線「SLみなかみ」の撮影に行ってきました。
今回も青春18切符で上野から高崎線経由で上越線へ。
関東の桜は満開。カメラマンは秩父や真岡に集中したようで、
上越沿線は少なめで、のんびりと撮影できました。

 往路の撮影は、八木渋ポイント(八木原~渋川)へ。
あいにくの曇空で暗かったものの、C61は迫力の煙でした。
後続の列車で上牧へ。息せき切って、忙しく2回目の撮影。
此処でも良い煙を見せてくれました。

 その後、水上整備場で定番のスナップ撮影。
春の「SLみなかみ」のHMは、「おいでちゃん」和風絵柄。
気温が低いので、観光客も滞在時間が短く閑散としていました。

 復路の撮影は久しぶりに水上の発車を撮影。
低温、弱風のなかで、C61は盛大な煙をあげて発車!
まれに見る大爆煙にビックリしてシャッターをシュート!
素晴らしい発車シーンを見せてくれて大感動でした。
 
 今回も季節感のない撮影でしたが、期待を上回る撮影が
できたので良かったです

 さて、次はやはり桜を絡めた撮影をしないとなぁ・・・。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tamamura225.blog.fc2.com/tb.php/427-84b961f7

 | HOME |