感動の蒸気機関車 Photo Blog

 蒸気機関車と写真雑記のフォトブログ ☆作品集「感動の蒸気機関車2017」を当ブログにて好評販売中!

2013.06.09.Sun

初夏の上越線☆SLレトロみなかみに出撃♪

130609.jpg
東武線・伊勢崎経由で上越線へ 2013/06/01,08

 6月、秩父のC58がJNRマーク付の後藤門デフ+形式なし黒NPの
姿で運行中で、沿線は多くの撮影者で賑わっているようです。

 そんな中、6/01,08、上越線「SLレトロみなかみ」の撮影に出撃。
秩父C58の変装人気のためか?上越沿線は、C6120+旧客牽引の
運転なのに撮影者は極めて少なく、のんびりと撮影を楽しめました。

 今回の上越は以前から計画していたもので、2ヵ月ぶりの訪問。
この時期しか撮れない絵を求めて、満を持しての撮影を敢行。
しかも、「往路のみ一発勝負」なので気合いが入ります。

 2日間とも同じ行程、同じ場所で撮影に臨みました。
電車に3時間半乗車して1時間前に現地到着。撮影地周辺に数人。
直前に通過する列車を試し撮りして、本番の撮影は5秒で終了! 

 「5秒間の撮影」をするために往復7時間の電車の旅をする。
なんて効率の悪い撮影をしているのかと思われそうですが、
「自分が納得できる1枚」をものにできれば、大満足なのです。
「量よりクオリティの追求です」と強調したいところですが、
自分の撮影テクでは説得力がありません・・・。
少なくとも、自分流の撮影スタンスを楽しんでいきたいです。

 ということで、6月後半は秩父の変装C58を撮りに行こうかと
思案しています

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tamamura225.blog.fc2.com/tb.php/444-d279a933

 | HOME |