感動の蒸気機関車 Photo Blog

蒸気機関車と写真雑記のフォトブログ

2013.08.10.Sat

写真展「蒸気機関車×LOVE」☆案内状の写真♪

exhibition2013_05.jpg
写真展「蒸気機関車×LOVE」 DMの写真

 いよいよ10日後に写真展がスタートいたします。
前日の搬入に備えて荷造りをするのみになりました。
 
 さて、今回の写真展の案内状をブログ初公開しました。
写真は今年2月に釧路駅で撮影した「SL冬の湿原号」です。
(同時間帯に撮影した別ショットも「この一枚の想い♪」で公開中)

 この日は濃霧で周囲は幻想的な雰囲気でした。
ホームで乗客がSLの周りに集まっているシーンをローアングルで撮影。
ポイントは、右側のスナップ撮りをしている白のジャケット着た女性です。
この女性は、構図的にも視点としても重要なアクセントになっています。
また、中央のバッグを肩にかけてカメラを持った笑顔の男性も大切です。
すべては、演出なしの偶然の人物配置のなかで撮影したものです。
(当たり前ですが・・・。撮影時はこのお二人を意識してフレーミング)
作品としては、あえてモノクロームにして旅情をアピールしました。
そもそも、このようなスナップ写真は好みの別れるところですが・・・。

 今回の写真展は、サブテーマとして「"蒸気機関車"と"LOVE(好き!)"が
コラボした写真から感動を伝えたい~」を掲げています。
"LOVE(好き!)"という気持ちを人物を入れた写真だけでなく、走行シーン
からも表現していますのでご期待下さい。

 なお、在廊時は今回の写真展のDMも配布しております。
こんなDMでもご希望の方は、気軽に声をかけて下さい。
(私は「蒸気機関車×LOVE」の名札をつけています♪)
会場で配布するDMは、宛名側の写真展の詳細(下記)が印刷されていません。
実際に使用できるポストカードです。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪

exhibition2013_04.jpg

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tamamura225.blog.fc2.com/tb.php/457-6e931f1b

 | HOME |