感動の蒸気機関車 Photo Blog

蒸気機関車と写真雑記のフォトブログ

2014.01.03.Fri

2014☆蒸機初撮り・秩父に出撃♪

140103.jpg
秩父 撮影風景/撮影機材/森林浴も満喫♪ 2014/01/01,02

 1/1,2、秩父へ「SL秩父路はつもうで号」の撮影に行ってきました。
今年の蒸機初撮りは元旦から!蒸機を撮り始めて初の元旦始動です。
過去の出撃では、2005年1月2日の上越線「重連SL奥利根号」が、
一番早い初撮りなので、今年は幸先のよいスタートになりました。

 秩父へは、2日間とも池袋から西武池袋線を利用して現地へ。 
元旦は人出が少ないと思ったものの、大勢の撮影者にびっくり!
鉄チャンには「元旦だから」は通用しないことを悟りました(笑)
撮影地は、1日が浦山口・影森周辺。2日が白久周辺にて。
「撮影回数よりも成果重視」で、往復路一発ずつ撮影しました。 

 C58363は、日章旗・特別HM・お正月飾りを掲出して運転。
馬の絵・はつもうでのロゴと小さめの正月飾りは、品格があり
好感が持てました。また、日章旗とのバランスも絶妙でした。
せっかくのお正月特別運転。その凛々しい姿を堅実に特写!
イメージ通りの成果を得ることができました

 秩父初のクリスマスとお正月の蒸気機関車特別運転。
どちらも、撮影を大いに楽しませてもらいました。
今回の実績をもとに、次回も運転されることを期待しております。     

 秩父鉄道に感謝!

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪

140103_2.jpg
秩父鉄道 浦山口~影森 「SL秩父路はつもうで号」
2014/01/01 Canon EOS 70D

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tamamura225.blog.fc2.com/tb.php/495-d886a276

 | HOME |