感動の蒸気機関車 Photo Blog

◆公募写真展「ことしのさくら」☆鉄道写真を一点出展しております。 会期:5/30(火)~6/4(日)12:00~19:00(最終日16時迄) 場所:Roonee 247 Fine Arts [Room2] 中央区日本橋小伝馬町17-9 さとうビルB館4F TEL:03-6661-2276 ぜひ、ご覧ください。

2014.01.06.Mon

真岡鐵道☆単機重連に出撃♪

140106.jpg
真岡鐵道/八木岡、小貝川橋梁 2014/01/05

 1/5、真岡鐵道へ単機重連(C11+C12)を撮影してきました。
「SLもおか」は客車脱線・修繕で運休中なので、客車を連結しない
単機重連による特別運転が実施されました。

 機関車の編成は、回送が逆向き重連、往路が正向きの重連、
復路が背中合わせの重連で、C11に賀正HMと日章旗を掲出。
 
 当日は晴天に恵まれ、撮影地は大勢のファンで賑わいました。
撮影は、回送と往路を八木岡で。その後は追っかけをしないで、
復路の撮影地(小貝川橋梁付近)へ直行。どこも大混雑なので、
欲張らずに余裕もって撮影に臨みました。
 
 しかし、数時間前から待機しても、無理な追っかけをする人々に
撮影を台無しにされてしまいます。怒、泣、悔・・・。
今回は、小貝川橋梁付近で撮影寸前に橋梁間近へ数台の車が乱入!
周囲の混雑で車は先に進めずに結局、線路築堤下に止まったまま。
この場所は、同好者なら撮影に大迷惑になることは周知のはずです。
先着撮影者に配慮することなど微塵も感じさせない無謀な行動に
唖然としてしまいました。

 追っかけ撮影をする人は、「先客優先」「撮影地への配慮」
「無理をしない」を常に頭に入れて節度ある行動をして下さい!
 

 単機重連という珍しい運行で、後味の悪い撮影になってしまい残念。

 今回の単機重連運転。
真岡鐵道の斬新な取り組みに感謝したいと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪

140106_2.jpg
小貝川橋梁/撮影直前に砂煙を上げて数台の車が線路直下に乱入!(怒)
画像右下に車が写ってしまう。入念にフレーミングしたのに・・・(泣)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tamamura225.blog.fc2.com/tb.php/496-e84d9135

 | HOME |