感動の蒸気機関車 Photo Blog

 蒸気機関車と写真雑記のフォトブログ ☆作品集「感動の蒸気機関車2017」を当ブログにて好評販売中!

2014.01.23.Thu

日々雑感+++20140123

 鉄道の撮影スタイル♪

 先日、雑誌「アサヒカメラ(2014年2月号)」を購入しました。
鉄道特集(「鉄道×風景」を撮る)なので久しぶりの買いです。
内容は、鉄道写真家10人の最新作とその撮影スタンスを紹介。
各人の撮影に対する想いやこだわりは、個性的で斬新でした。

 実感したのは、プロもアマも撮影スタイルは人それぞれ。
一部に自分の撮影法が最適であるような記述があったのは残念です。
明るかったら三脚を使わずに手持ちで。鉄道に乗って撮影地へ等。
多くは好みの問題であり、三脚は固定しない使い方もあります。

 また、読者に「片道ぐらいは鉄道に乗ってほしい」とアピール
するよりも写真家が団結して模範を見せた方が説得力があります。
実際、鉄道写真家が鉄道を撮る時の足は、皮肉にも鉄道ではなく、
そのほとんどが車であるというのが現実なのですから・・・。
「効率が悪いから、駅から遠いから車なのです」という返事が
聞こえてきそうですが。

 鉄道に乗って鉄道写真を撮る人たちは、少数派なのです。 
鉄道以外の風景写真等を撮る人たちも、車が大多数なのです。

 ちなみに、私の蒸気機関車を撮影するスタイルは、
鉄道に乗って、鉄道の旅情を感じて、駅から歩いて撮影地へ。
もう20年以上もそんな撮影行を中心に楽しんでいます♪
時々は車に乗って撮影することもありますが・・・。

 鉄道に乗って、歩いて鉄道を撮る☆アウトドアスポーツ!
 
 以上、撮影に参考になる内容の雑誌でした

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪

140123.jpg
駅から自然を体感しながら一歩ずつ撮影地へ向う・・・。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tamamura225.blog.fc2.com/tb.php/502-e71a5bf5

 | HOME |