感動の蒸気機関車 Photo Blog

蒸気機関車と写真雑記のフォトブログ

2014.03.11.Tue

震災から3年の想い

 3.11東日本大震災から3年の年月が経過しました。
長かった3年、あっという間の3年・・・。
想いは様々ですが、3年を経て節目の時を迎えました。

 この3年間、日本人の合言葉になった「つながり」。
ビジネスでも「コラボ」「シェア」「貢献」「おもてなし」が花盛り。
震災をきっかけに、日本人が得意とする「思いやりの精神」を
呼び戻した3年間だったのではと思います。
今後も、皆がこの精神を受け継ぎながら思いやりに溢れた
与えようとする人(Giver)になっていければ幸多かれ・・・。

 JR東日本では、観光面の復興支援と地域活性化の一環として、
「SL銀河」(C58239牽引)を釜石線で4月12日より運転を開始。
「岩手でSLが動きはじめる」「わくわく、ドキドキ」を形に。
それぞれが「SL銀河」に思いを馳せ、それぞれの笑顔が溢れる。
そんな東北地方の復興への思いを形にした蒸気機関車の列車が
定期運行されることは、ファンとして嬉しいかぎりです。

 東京からかなり遠い釜石線・・・。
しかし、遠いからといって敬遠し続けてはいけません。
岩手県と「SL銀河」を応援する意味も込めて、年数回は撮影に
出かけたいと思っています。

 P.S.
 震災から、半年ごとに綴ってきた「震災からの想い」は、
今回(5回目)で完結いたします。
今後は、雑記帳「日々雑感+++」で不定期に綴る予定です。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪

140311.jpg
釜石線 「SL銀河ドリーム号」 1998/09/12 PENTAX645N

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tamamura225.blog.fc2.com/tb.php/508-e37cdab2

 | HOME |