感動の蒸気機関車 Photo Blog

蒸気機関車と写真雑記のフォトブログ

2014.03.30.Sun

釜石線☆「SL銀河」試運転に出撃♪

140330.jpg
釜石線 2014/03/28,29

 3/28,29、釜石線「SL銀河」試運転の撮影に行ってきました。
釜石線の訪問は、2001年9月以来なので12年半ぶりです!

 今回の釜石遠征は、上野~新花巻の往復に新幹線を利用。
事前に割安な「えきねっとトクだ値」の切符を入手して乗車。
往復とも効率よく快適に鉄道の旅を楽しむことができました。

 「SL銀河」の運転は、28日/下り・釜石行、29日/上り・花巻行。 
撮影は28日、道の駅みやもり・めがね橋と岩手上郷付近にて。
めがね橋は、釜石線ならではの景勝地なので撮影者で大盛況でした。
初対面のC58239。その迫力ある素晴らしい煙に大感動!

 走行写真の撮影後は、遠野駅2階のホテルに早めにチェックイン後、
再び列車で釜石駅へ。駅構内外れにあるC58の庫をホームから撮影。
「SL銀河」の客車4両編成/キハ141系PDC(客車改造の気動車)も
スナップしてきました。

 29日、列車で陸中大橋へ。昨日は徒歩鉄の姿を多く見かけたのに、
この駅から撮影地に向かう人は自分以外誰もいません。
途中、道路側溝のコンクリート蓋が陥没して転倒~手足を負傷!
幸いにも擦り傷程度だったのが救い。側溝の上を歩く時は慎重に!

 撮影は、再訪の俯瞰ポイントなのに迷って行ったり来たり。
やっと辿り着いて場所を確保したものの、滑落の危険を伴う所。
近くの人は、危うく三脚ごとカメラを落としそうになったり・・・。

 続いて、陸中大橋を発車して鬼ヶ沢橋梁を渡るシーンも撮影。
その後は、土沢駅の発車を俯瞰気味に撮影して終了。 

 今回は、4月からの釜石線「SL銀河」運転開始前に試運転(試乗会)
を撮影する機会が得られて本当に良かったです。
HM掲出なしのC58239の素顔を初めて見ることもできて大満足です。

 今後も釜石線「SL銀河」の運行を応援すると共に、撮影を通じて
鉄道と現地の観光施設の活性化の一助になれれば幸いです

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪

140330_2.jpg
釜石線・土沢~小山田 Canon EOS 5D Mark III

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tamamura225.blog.fc2.com/tb.php/511-c2c5320b

 | HOME |