感動の蒸気機関車 Photo Blog

蒸気機関車と写真雑記のフォトブログ

2014.04.08.Tue

「SLばんえつ物語」ファーストラン☆青春18きっぷ/その2

140408.jpg
突然の吹雪でなすがままのカメラバッグ、他 2014/04/05,06

 4/05,06、磐西「SLばんえつ物語」の撮影に行ってきました。
青春18きっぷで上野から宇都宮~郡山~会津若松~山都へ。

 現地の天候は2日間とも雪又は雨時々曇りで予報通り。
4月とは思えない降雪と寒さは、まさに冬の磐西に逆戻り。

 門デフ仕様のC57180は、ウェディングケーキの絵柄のHMを
つけて盛大に煙を上げて元気な姿を見せてくれました。

 初日は、山都で下車して一の戸橋梁を渡るシーンを撮影。
復路は、喜多方~山都で機関車をアップで捉える。

 2日目は、定番の五十島で撮影。見事な爆煙に感激!
ラストショットは、慶徳付近で季節はずれの秋景狙いで。

 今回は全ての撮影で撮影前に降雪又は大雨の悪天候!
降ったり、止んだり、日が射したり・・・。撃沈するかも?
そんな不安を感じながらの待機を余儀なくされました。
結果的に小康状態の時に撮影できたのはラッキーでした。

 安定した好天での撮影は、ラクチンですが、平凡な写真に
なりがち。対して、目まぐるしく変わる天候に翻弄される
撮影は、機材や身体の保護に手間もかかり、リスクもあります。
でも、そんな悪天候の狭間に作品になる好条件が隠れている
ようにも思えます。それが写真の極意なのかもしれません。

 今回は天候と始終対峙しながらの撮影行になりましたが、
それなりの成果が得られたので良かったです

 撮影後は、郡山から新幹線に乗車して早めに帰還しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪

140408_2.jpg
2日間で磐越西線・信越線の郡山~新潟間を往復乗車。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tamamura225.blog.fc2.com/tb.php/513-cf173ce8

 | HOME |