感動の蒸気機関車 Photo Blog

 蒸気機関車と写真雑記のフォトブログ ☆作品集「感動の蒸気機関車2017」を当ブログにて好評販売中!

2014.07.11.Fri

デゴイチ×旧客×緑×夏の煙×スクエア #048

oneshot_048.jpg
上越線「SL七夕レトロみなかみ」 2014/07/06
Canon EOS 6D EF24-105L IS USM 

 2014年7月。
今夏も上越線でSL列車同士のすれ違い運転があった。
今まで撮影は敬遠していたが、今回から参戦することに。

 メインイベントの前に「SL七夕レトロみなかみ」を撮影。
いつものようにニ台のカメラで撮影する。一台は流し撮り。
もう一台は、スクエアを意図して縦構図で稲の「緑」を強調!
「緑」をテーマにした撮影は、夏一番のお気に入りである。

 1ヵ月半振りの撮影は、夏の陽射しを浴びて汗だくに。
気温も高く、SLの煙も期待できないだろうと思っていたが、
旧客を牽引するデゴイチは、煙をモクモクと上げてやって来た。
「流し撮り」も上手くいって、満足できる撮影ができた・・・。

 その後、「織姫」「彦星」の出逢いを射止める準備へ。
出逢いのステージは残念ながら見通しのきく所ではなく、
隠れた所だった。確かに逢い引きは人目につかない所で
するものである。今年はそれを皮肉にも実演してくれた(苦笑)

 でも、デゴイチ×旧客×緑×夏の煙×スクエアは、OK!
「織姫」「彦星」の出逢いショットは、来年に期待だね

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tamamura225.blog.fc2.com/tb.php/535-01ea28a1

 | HOME |