感動の蒸気機関車 Photo Blog

蒸気機関車と写真雑記のフォトブログ

2014.08.14.Thu

鉄道ダイヤ情報 2014年9月号/DJフォトコン

140815.jpg
「踏切にて」 信越本線 2013/09/14 Canon EOS 5D Mark III

 雑誌「鉄道ダイヤ情報」で行われているDJフォトコンテスト。
9月号のテーマが「列車の離合」ということで1点を応募したところ、
銀賞をいただきました。DJフォトコンの入賞は久しぶりです(苦笑)
 
 入賞作品は、先日の写真展「蒸気機関車のある風景」でも展示。
実は、マット仕上げでプリント依頼してしまったので、展示した
という経緯がありました。(フォトコン用に光沢で再プリント)

 「列車の離合」は、狙っても簡単には撮らせてくれません。
この作品もメインのシャッターポイントで撮影を終えてから、
小走りして後追い撮影したものです。運よく踏切付近で、すれ違う
シーンを捉えることができました。7人程のファンで盛況でした。

 綿密に意図して撮ったメインの作品は、定番の編成写真。
おまけで撮った作品は、なかなか見られない決定的瞬間の写真。
皮肉にも「おまけ」の作品が栄誉を受けることになりました。

 鉄道写真は、想定外の撮影に対応できる柔軟性と、
一瞬のチャンスを的確に射止める俊敏性も大切・・・。


 鉄道写真の奥深さと醍醐味を味わうことができた撮影でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪

140815_2.jpg
信越本線 定番の編成写真 2013/09/14 Canon EOS 5D Mark III

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tamamura225.blog.fc2.com/tb.php/548-359a9e56

 | HOME |