感動の蒸気機関車 Photo Blog

蒸気機関車と写真雑記のフォトブログ

2014.09.02.Tue

朝陽を浴びて発車するD51414♪ #050


 室蘭本線 苫小牧 D51414 1974/08/09 
 アサヒペンタックスSPF 50ミリF1.4 KONIPAN SS

 1974年8月、高校一年の夏休み。
友人と一緒に急行「八甲田」号に乗って初めて渡道した。
10日間にわたる北海道での蒸気機関車の撮影も大詰め。
最終日の午前中、苫小牧駅構内で往来するD51を撮影した。
室蘭本線のD51が牽引する貨物列車が頻繁にやって来た。

 50ミリレンズだけなので平凡なシーンしか撮れない!
望遠レンズを持っていないので我慢するしかなかった。

 苫小牧操車場を朝陽を浴びながらD51414が発車した。
手持ちで正面撮りしたが、納得のいく構図で撮れなかった。
後ろを振り向くと、眩しい空と輝くレールの光景があった。
そこに漆黒の蒸気機関車のフォルムと煙が写り込んだ。
全く意識せずに後追いで撮った一コマに心惹かれた・・・。

 この後追いで撮った写真は、全く注目しなかったカット。
先日、何気なく見たコンタクトプリント(べた焼き)から
発見した一コマだった。40年後に気付いた一枚の想い。
まさに「ひょうたんから駒」である!

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪

oneshot_050_2.jpg
コンタクトプリント

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tamamura225.blog.fc2.com/tb.php/554-7bb7c6b1

 | HOME |