感動の蒸気機関車 Photo Blog

蒸気機関車と写真雑記のフォトブログ

2014.11.09.Sun

季節の彩り×C6120の絵 #052

oneshot_052.jpg
両毛線「ELシルク両毛」 2014/11/03 Canon EOS 5D Mark III

 2年振りに両毛線を走るSL列車を撮りに出かけた。
今回は初訪の場所で撮影するので期待が膨らむ・・・。
ファーストショットは、「ELシルク両毛」を狙った。
編成は、EL+12系客車5両+C6120最後尾(ぶら下がり)。
本番の「SLシルク両毛」を撮影する前の列車なので、
なんとなく、「おまけ」で撮る気持ちになってしまう。
だからと言って、撮影をスルーしてしまうのも勿体ない。
撮るなら、平凡な編成写真よりも変化球で捉えたい。

 そんなことを考えながら桐生~岩宿周辺を探索した。
沿線を彩る柿の木、菊花、ネギ畑とのコラボレーション。
フレーミングに悩んだが、一台のカメラは、縦位置で
季節の彩り×機関車切り取りの絵で撮ってみた。

 撮影後にスクウェア比率にして画像修正をする。
機関車付近は、意図的にピントを甘くして、他の対象も
全てぼかした写真にしてみた。
焦点の定まらないピンぼけの失敗作のような写真・・・。
そんな拙作からクリエイティビティーの種を探ってみたい。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tamamura225.blog.fc2.com/tb.php/572-bddd4aad

 | HOME |