感動の蒸気機関車 Photo Blog

◆公募写真展「ことしのさくら」☆鉄道写真を一点出展しております。 会期:5/30(火)~6/4(日)12:00~19:00(最終日16時迄) 場所:Roonee 247 Fine Arts [Room2] 中央区日本橋小伝馬町17-9 さとうビルB館4F TEL:03-6661-2276 ぜひ、ご覧ください。

2014.12.25.Thu

函館☆SLはこだてクリスマスファンタジー号♪

141225.jpg
函館、定番撮影地、大沼 2014/12/23

 12/22,23、「SLはこだてクリスマスファンタジー号」の撮影に
行ってきました。冬の函館遠征は3年ぶりになります。
函館~大沼公園を運行するSL列車も、システム等の諸事情で
今期を最後に休止するとのこと。とても残念です。

 現地は両日とも降雪、時々晴れ間のある不安定な天候でした。 
 
 12/22、羽田から空路で函館入り。函館駅から列車で大沼駅へ。
この日の「SLはこだてクリスマスファンタジー号」は、一往復。
撮影地に到着したものの、降雪のため駅の待合室へ戻り待機。
その後、偶然にも駅でお会いしたTさんとご一緒して列車で
大沼公園へ。往路(3号)は、駅発車のシーンを撮りました。

 撮影後は、Tさんが運営するギャラリー「ポッポ爺」に伺い、
見事な鉄道グッズのコレクションを鑑賞させてもらいました。
同行したOさんと共に鉄談義を楽しんだ後、列車で函館へ。

 夜は、「はこだてクリスマスファンタジー」の会場へ。
光り輝く大きなクリスマスツリーをスナップ撮りして、近くの
ビヤホールで函館のグルメを堪能してきました。

 12/23、降雪のなか列車で大沼へ。大勢のカメラマンが下車し、
殆どが定番の撮影地へ。雪中でもSLが視認できる絵にするため、
撮影者の中では一番線路に近く、低い位置から狙いました。
撮影時は、降雪で視界不良でしたが、「雪中を力走するSL」を
それなりに捉えられたので良かったです。
その後、DL先頭の復路(2号)を大沼駅手前の踏切周辺で撮影。

 午後の往路(3号)の撮影は、ポイントの選定に悩みましたが、
復路を撮影した付近の踏切で狙うことにしました。
撮影までの間、降雪、小雪、曇り、晴れを繰り返す不安定な天候。
そんな中、遅れていた寝台特急「トワイライトエクスプレス」を
撮影することができたのはラッキーでした。
そして、3号の撮影では、背後から斜光線が入る絶好の条件で
驀進するC11171を捉えることができました。
終わりよければ全て良し・・・奇跡のラストシーンに大感動!

 最後は、大沼公園から復路(4号)の「SLはこだてクリスマス
ファンタジー号」に乗車。クリスマスの装飾で彩られた車内の
スナップ撮りを楽しんで、お土産にサボ(行先板)を購入。

 今回の函館撮影行は、天候に翻弄されましたが、素晴らしい
シーンをたくさん魅せてくれました。感謝感激です

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪

141225_2.jpg
「はこだてクリスマスファンタジー」
SLギャラリー「ポッポ爺」 2014/12/22

コメント

2014.12.25.Thu

いいね

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tamamura225.blog.fc2.com/tb.php/583-f6e8643c

 | HOME |