感動の蒸気機関車 Photo Blog

 蒸気機関車と写真雑記のフォトブログ ☆作品集「感動の蒸気機関車2017」を当ブログにて好評販売中!

2014.12.28.Sun

出撃総括☆2014

141228.jpg
函館本線 2014/12

 2014年の蒸気機関車の撮影を終えて、この一年を振り返る恒例の
出撃総括です。今年は、復活蒸機を撮り始めて20年という節目。
「例年よりも気合いを入れて出撃しました!」と言いたいのですが、
集計してみると、日数は34日。昨年よりも6日も少なく、2011年と
同日数でした。

 路線別では、磐越西線が8日でトップ。上越線が6日(昨年の半分)。
信越線が5日。16年ぶりの水郡線(3日)、12年半ぶりの釜石(2日)、
10年ぶりの大井川(2日)、3年ぶりの函館(2日)など。久しぶりに
再訪した路線が多かったことが印象的です。
 一方、13年連続で撮影してきた釧路(SL冬の湿原号)は、出撃なし。
来年も釧路に出撃する計画はありません。

 出撃日数34日は、多いのか少ないのかは別として、自分としては
中身のある撮影ができたと思っています。
ホームグランドの磐西を中心に、回数は少なくても、釜石、只見、
大井川、水郡、函館に遠征してバラエティに富んだ写真が撮れました。

 撮影の成果は未知数ですが、各地で蒸気機関車の感動のシーンを
たくさん見て、撮ることができたので大満足の一年でした。

 2014年の撮影を終えて、現地で交流した同好の人たちに、
蒸機の運行に携わった人たちに、そして、いつも快く出撃に送り
出してくれた家族に感謝したいと思います。

◆2014年出撃データ

・出撃した日数:34日
           
※平均32日(1994年~2014年)
  直近6年間の推移:2014年/34日、2013年/40日、2012年/43日、
         2011年/34日、2010年/36日、2009年/20日

・路線別日数:磐越西線8日、上越線6日、信越線5日、秩父鉄道3日、
      水郡線3日、釜石線2日、大井川鉄道2日、函館本線2日、
      只見線1日、両毛線1日、真岡鉄道1日

・撮影SL形式: C11171,C11325,C11190,C11227,C1266,C5644,
       C57180,C58363,C58239,C6120,D51498(11両)

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪

141228_2.jpg
函館本線 列車内 2014/12

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tamamura225.blog.fc2.com/tb.php/585-ff90b410

 | HOME |