感動の蒸気機関車 Photo Blog

蒸気機関車と写真雑記のフォトブログ

2007.10.14.Sun

祝!鉄道博物館開業

071014.jpg
新たなステージへ

 1872年10月14日、日本で初めて鉄道が新橋・横浜間に開通しました。
それから135年。鉄道はさまざまな人に支えられ、暮らしや産業、
新しい技術と手を携えて発展してきました。

 本日10月14日「鉄道の日」に、JR東日本設立20周年記念として、
鉄道博物館が開業します。

 鉄道の歴史が日本の近代化とともにあったことを心に刻み、駅と
鉄道ネットワークからはじまる新たなフロンティアを私たちは切り拓いて
いきます。地域や社会とともに、輝ける未来の創造に向け、夢と希望を
のせて走り続けます。
                                
(日本経済新聞 10/14、JR東日本 全面広告より)                      

 10/14は「鉄道の日」。
鉄道ファン、蒸機ファンたるもの、この日は撮るか乗るか見るか、
何か鉄道に触れたいもの。 
秩父へHM狙い!?鉄道フェスティバル!?大混雑の鉄道博物館!?
色々悩んだ末、イマイチ気合が出ずに、結局自宅でマッタリ・・・。

 今朝、新聞をめくっていたらJR東日本の全面広告を発見。
C57135を中央に配した写真に注視。なかなかイイ写真だったので、
思わずデジカメで激写!
博物館でも心を惹きつける写真が撮れるんだなぁとプチ感動でした

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tamamura225.blog.fc2.com/tb.php/60-d8aacdd6

 | HOME |