感動の蒸気機関車 Photo Blog

 蒸気機関車と写真雑記のフォトブログ ☆作品集「感動の蒸気機関車2017」を当ブログにて好評販売中!

2015.03.15.Sun

自己流写真語録♪ #06

 #06 楽しい単独行
 
 私の撮影活動は、単独行である。
もちろん、友人との撮影行も時々ある。
顔なじみの人たちとの賑やかな撮影は楽しい。
撮影地で早々にカメラのセッティングを終えると、
あとは仲間とのおしゃべりが撮影時まで続く・・・。
仲間と撮影を楽しむとは、そういうことなのだろう。

 趣味で鉄道撮影をするなら、気の合う仲間と一緒に
行動するのが最良なのかもしれない。

 「作品を撮るなら、写真仲間と楽しむな」
 「一匹狼のスナイパー(狙撃手)になるべし」
 「単独至上の私・・・」


 上記の言葉は、某写真家たちのメッセージである。
プロは「作品」を撮るために「集中力」が不可欠なので、
仲間と撮るときは、「作品」を諦めて「楽しむモード」に
切り替えるという。

 趣味で写真を撮るなら「楽しむモード」が一番!?
ある時は単独行で、次はグループ集団で撮影行・・・。
単独行 vs 二人以上の集団の是非を問うことより、要は
自分の撮影スタイルを尊重することが大切だと思う。

 ということで、私の撮影スタイルは「楽しい単独行」
それは、
・常に自由、気ままに、臨機応変に行動できる。
・撮影にひとりで集中でき「作品」を撮る環境である。
・撮影前後の発見(気づき)の可能性がさらに広がる。
・お気に入りの音楽を聴きながら乗り鉄する癒しの旅。
・ひとり旅の予期せぬ人との出会いと発見の醍醐味。
・全てのことに自分と向き合い、研ぎ澄まされるから。


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪

photopolicy_06.jpg

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tamamura225.blog.fc2.com/tb.php/613-98b3cbdc

 | HOME |