感動の蒸気機関車 Photo Blog

蒸気機関車と写真雑記のフォトブログ

2015.05.06.Wed

デゴイチとface to face! #058

oneshot_058.jpg
磐越西線 2015/04/19 Canon EOS 5D Mark III

 7年ぶりに磐越西線電化区間で蒸気機関車が運行された。
残念ながら試運転に出撃できず、本運転の2日間のみ撮影。

 郡山~会津若松間は、人気の撮影ポイントが点在する。
4月中旬ということで郡山寄りの沿線では桜が満開だった。
しかし、今回は季節の花を絡める撮影は計画していなかった。
7年ぶりにデゴイチが走るのだから、しっかりとその勇姿を
写真に収めたかった。もちろん遠景や俯瞰撮影も敬遠した。

 2日目、往路は線路から少し離れたところから撮影する予定
だったが、年月の経過で築堤付近の木が伸びてしまっていた。
ならば、線路端でデゴイチをアップで狙うことにした。
電化区間の撮影は、架線柱、ブラケット、ビームの処理に神経
を使う。できるだけ電化パーツが隠れるようにしてデゴイチの
迫力ある勇姿を射止めることができた。

 電化区間の磐越西線を走るデゴイチは特別な存在である。
7年ぶりの磐西電化区間運行を祝してデゴイチとFace to Face!

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tamamura225.blog.fc2.com/tb.php/627-e48ee65f

 | HOME |