感動の蒸気機関車 Photo Blog

蒸気機関車と写真雑記のフォトブログ

2015.07.06.Mon

上越線☆SL七夕列車

150706.jpg
上越線 「織姫」と「彦星」の邂逅 2015/07/05 Canon EOS 5D Mark III

 7/05、上越線へ「SL七夕列車」を撮影してきました。

 早朝、東京は雨。布団の中で出撃するか否か暫く葛藤。
群馬県の天気予報は曇り~弱雨。夏一回の七夕イベント。
行かなかったら、一日天気を気にしながらダラダラと過ご
してしまうと思い、起き上がっていざ出陣!

 今回は、東武線・伊勢崎~両毛線経由で上越線へ。 
現地は予報通り、曇り空で風も殆どなく好条件でした。
まずは、「SL七夕レトロみなかみ」を後閑築堤で撮影。
続いて、午後の「織姫」と「彦星」の邂逅を撮る場所へ。
築堤後方の道路脇に並ぶ三脚の列の中に加わりました。

 お会いした知人の方々と話しながら本番を待ちます。
定刻、汽笛と共に「織姫」C61が先に徐行しながら登場。
そこへ、後閑を発車した「彦星」D51が煙を上げ驀進。
昨年よりも後閑寄りの目視できる位置で見事に離合!
架線柱などが入りベストポイントでなくても、Good!
一瞬のシャッターチャンスを完璧な角度でなくても、
ピントだけは外すことなく捉えることができました。

 今回の「織姫」と「彦星」のSL邂逅イベント。
機関士の絶妙な運転テクに脱帽すると共に、感動の場面を
魅せてくれたことに感謝したいと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪

コメント

2015.07.07.Tue

Now jast means !
凄いです。
2015.07.07.Tue

C623さま、コメントありがとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tamamura225.blog.fc2.com/tb.php/639-897af5e7

 | HOME |