感動の蒸気機関車 Photo Blog

 蒸気機関車と写真雑記のフォトブログ ☆作品集「感動の蒸気機関車2017」を当ブログにて好評販売中!

2015.07.12.Sun

日々雑感+++20150712

 5回目の個展開催!/EOS 5Ds,EOS 5DsR

 7月上旬は雨が続き、一昨日(10日)からは猛暑到来~。
梅雨明け宣言してもいいのにと思っていたら台風が接近。
日々の気候が大きく変化するので体調管理も大変です。
撮影の方は暫くお休みして、8月から「青春18きっぷ」で
各所へ出撃する予定です。

 いよいよ17日から写真展「THE 蒸気機関車」が始まり
ます!今度の個展は、どんな雰囲気になるか楽しみです。
展示作品は、全部で23点。殆どがブログ未公開のものです。
ブログには、撮影した写真のすべてを公開していないので、
写真展を開催しても、少しは新鮮味があるかと思います。
今回は、展示作品の全てを収めた作品集をギャラリーで販売
いたします。作品集は手作り(ZINE)ではなく、印刷会社に
依頼したのでとても綺麗に仕上がっています。500円です。
作品集の見所は、写真だけでなく文章も!ご来場の際は、
ぜひご購入を♪ なお、今回の展示作品の内容(写真他)は、
会期後も一部を除き、当ブログ等に未公開の予定です。

 
 6月中旬に発売されたキヤノンのデジタル一眼レフカメラ
EOS 5Ds/EOS 5DsR。有効画素数が約5,060万画素という
圧倒的高解像度!私的には下記の仕様に注目しました。

・高速連続撮影:最高約5.0コマ/秒
・連続撮影可能枚数:RAW+JPEGラージ/ファイン:約12枚
          RAW:約12枚
・クロップ撮影機能(約1.3倍、1.6倍)を搭載。
 1.3倍で約3050万画素、1.6倍で約1960万画素の精細描写。 
・記録画質ファイルサイズ RAW:60.5MB、JPEG(L)14.1MB

 記録画質のファイルサイズは、5D Mark IIIの2倍です!
連続撮影はOKですが、約6~7コマ/秒あるとベターです。
クロップ撮影機能による望遠撮影の優位性と高解像度なら
ではのトリミングによる写真表現の拡大も魅力的です。
買うとしたら、ローパスフィルター効果をキャンセルした高解像
モデル(5DsR)か?鉄道撮影は、5Dsを推奨する方がおりますが、
40万円以上もする高価なカメラなので、さすがに衝動買いは
できません・・・(苦笑)
気長にEOS 5D Mark IVの登場を待つとしましょうか?

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪

150712.jpg
「おぉ、SLじゃないか~いいね~♡」

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tamamura225.blog.fc2.com/tb.php/642-467addd2

 | HOME |