感動の蒸気機関車 Photo Blog

蒸気機関車と写真雑記のフォトブログ

2015.08.23.Sun

寝台特急「北斗星」引退に想う

 8月23日午前、最後の寝台特急「北斗星」が上野駅に到着。
上野駅のホームには鉄道ファン約2,500人が詰め掛けたという。
27年間にわたり上野と札幌を結んだブルートレインの完全引退。

 「北斗星」の最後のシーンを私は見ることはなかった。
鉄道の高速移動(新幹線など)、合理化のニーズが進むなかで、
「寝台特急」(鉄道旅情の一つ)が消えていくのは必然なのかも
しれない。だからこそ、多くの人は別れを惜しんだのだろう。
 
 1995年8月、私は「C62ニセコ号」の撮影と妻の実家に行く
目的で、「北斗星」に上野駅から長万部駅まで乗車した。
初めての個室(デュエット)で北への旅をのんびりと楽しんだ。 
20年前の懐かしい寝台列車(熟睡できなかった)の旅だった。

 時々刻々、2015年8月23日、想い出の列車が引退した。 
乗車記念に購入した限定販売のキーホルダーを引き出しから
取り出して感慨にふける・・・。

 寝台特急 「北斗星」☆ありがとう。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪
 
150823.jpg
「北斗星」キーホルダー
温度により色が変わる!青~緑 忘れたのか?ビックリ!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tamamura225.blog.fc2.com/tb.php/655-4868e96f

 | HOME |