感動の蒸気機関車 Photo Blog

 蒸気機関車と写真雑記のフォトブログ ☆作品集「感動の蒸気機関車2017」を当ブログにて好評販売中!

2015.09.22.Tue

初秋の磐西☆SLばんえつ物語♪

150922.jpg
初秋の磐西 2015/09/20,21

 9/20,21、磐西「SLばんえつ物語」を撮影してきました。
今回は、「週末パス」で普通列車に乗車(郡山経由)して現地へ。
交通費節約の為、往復路で新幹線を利用しない乗り鉄です。

 初日の往路は、荻野の利田踏切付近で撮影しました。
踏切の撮影地は、ロープが張られて駐車&立入禁止の表示!
建設会社が、踏切の車通行に支障をきたすので、対処したもの
と思われます。(数カ月前、撮影直前に追っかけの駐車が加わり、
道幅が狭くなり工事用の車が通行できない場面を目撃しました)
沿線で一番人気のポイントが、こんなことになるとは無念です!
追っかけで無理に駐車をする人たちは、撮影地を潰している
事実を自覚(猛省)しなければいけません。
利田踏切で撮る人は、ロープの外側で一列になっていました。

 復路は、喜多方の舞台田付近で稔りの稲穂を絡めて撮影。
撮影後は、会津若松のホテルに宿泊してのんびりと・・・。

 二日目、往路は前日と同じポイントで撮影しました。
近くで撮影する方と雑談したり、通過列車を撮りながら待機。
車利用の人でも追っかけをしないで、一箇所に絞り込んで撮影
する姿勢に感心しました。(余裕が好機を引き寄せる!)

 復路は、塩川~姥堂の田園区間で流し撮りと高速撮影。
残念ながら煙スカでしたが、それなりにいい絵が撮れました。 

 初秋の磐西は、稲刈りの季節。満足できる撮影行でした  

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪

150922_2.jpg
磐越西線「SLばんえつ物語」 2015/09/21 Canon EOS 5D Mark III

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tamamura225.blog.fc2.com/tb.php/660-bf4a6169

 | HOME |