感動の蒸気機関車 Photo Blog

 蒸気機関車と写真雑記のフォトブログ ☆作品集「感動の蒸気機関車2017」を当ブログにて好評販売中!

2015.10.07.Wed

新たな相棒☆Canon EOS 5Ds R

151006.jpg
Canon EOS 5Ds R ResolutionのRがまぶしい!

 2015年10月、Canon EOS 5Ds Rを導入しました。
約5,060万画素の超高解像度(データ量も重い)に惹かれて、
3年超愛用した5D Mark IIIを売却+α(資金)で購入です。
(結局、EOS 7D Mark IIの導入は見送りました)

 検討段階では、鉄道撮影が中心なので「5Ds」で良いかと
思いましたが、ローパスフィルター効果をキャンセルした
モデルを推奨する意見が多かったので「5Ds R」を選びました。
「モアレのリスク」を許容して、さらに高い解像感を求めて。

 EOSの基本コンセプトは、「快速、快適、高画質」。
「よりよい写真が撮れること」を目指して開発された最先端の
技術を享受できることに感謝したいです。

 いい写真が撮れるか否かは、カメラマンの腕次第です。
でも、新しい機材を使うことで、新たな表現に繋がることも
あります。撮る楽しさが広がると共に、撮った後の表現も
広がれば最高です  

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tamamura225.blog.fc2.com/tb.php/661-c994419b

 | HOME |