感動の蒸気機関車 Photo Blog

蒸気機関車と写真雑記のフォトブログ

2015.10.17.Sat

みんなを乗せて! #063

oneshot_063.jpg
秩父鉄道 2013/05/06
Canon EOS Kiss X6i EF400mm F5.6L USM

 今年(2015年)は、一度も秩父鉄道を訪れていない。
だからC58363「SLパレオエクスプレス」も撮っていない。
都心から一番近い蒸気機関車なのに、我心は遠い存在に。
秩父へ行かなくなった理由は色々あるが、私的な事なので
コメントはなし・・・。でも、C58363は大好きだ!
 
 この写真は、ヘッドマークの掲出がない日にC58363の
顔をアップで撮りたくて400mmの超望遠レンズで捉えた。
(APS-Cデジ一眼カメラ 640mm相当/35mm判換算)
機関車をきちっと画面に入れるのが普通の撮り方とすれば、
これは、変則的なフレームアウトのアンチクライマックス。

 C58363のスッキリとした顔。車窓に見える乗客の振る手。
「僕(C58363)が、乗客の旅を演出(牽引)しているんだよ!」
という雰囲気を出すには乗客が振る手の存在も大切・・・。

 この列車だけは、架線も沿線を彩る花々などもいらない。
全ては蒸気機関車と乗客たちから醸し出されるワクワク感!
そんな高揚感を感じ取ってくれる人が一人でもいれば嬉しい

*モノクロームに変えてみました。モノクロ好きなんです♪

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tamamura225.blog.fc2.com/tb.php/664-cb1d7b11

 | HOME |