感動の蒸気機関車 Photo Blog

 蒸気機関車と写真雑記のフォトブログ ☆作品集「感動の蒸気機関車2017」を当ブログにて好評販売中!

2015.11.03.Tue

秋の只見線☆2015

151103.jpg
秋の只見線 2015/10/31,11/01

 10/31,11/1、「SL只見線紅葉号」を撮影してきました。
今年は、本運転(2日間)のみの出撃になりました。

 初日の往路は、第一橋梁の川岸にて撮影しました。
既に大勢の撮影者で賑わっており、なんとか場所を確保。
復路は、往路と同じ第一橋梁と根岸~会津高田間で撮影。
C11325は、各所でいい煙を魅せてくれました。

 「SL只見線紅葉号」は、年一回の貴重なイベント列車。
やはり、只見線ならではの景観と紅葉を絡めた絵を求めたく
なります。特に橋梁をゆくシーンは何度訪れても感動的です。

 二日目、好天に恵まれ紅葉も映えて撮影日和になりました。
最初に滝谷周辺でロケハンをしてから、第四橋梁へ。
往路は、サイド寄りに狙えるポイントで撮影。迫力の爆煙!
復路は、滝谷橋梁をやや高い位置で捉えてみました。
狭い場所に10人以上も寄り添っての撮影になりましたが、
半数程はお知り合いの方々でした(笑)

 忙しい追っかけ撮影をしないで、撮影の準備・待機に余裕を
もつスタイル。これも同士との撮影行の楽しみです

 今年も感動のシーンをたくさん魅せてくれました。
「SL只見線紅葉号」の運行に関わった方々に感謝いたします。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tamamura225.blog.fc2.com/tb.php/665-e1aa1283

 | HOME |