感動の蒸気機関車 Photo Blog

蒸気機関車と写真雑記のフォトブログ

2015.11.10.Tue

自己流写真語録♪ #10

 #10 写真の力~旅で出会った鉄道情景

 撮影行で心惹かれる情景に出会うことがある。
季節の彩りと人と鉄道が織りなすドラマチックな一瞬。
この機会を逃したら、もう二度と撮れないようなシーン。
ある事象が存在しても気付く人と気付かない人がいる。
その魅力に気付いて撮ったオンリーワンの鉄道写真。
オンリーワンの写真からは、心に響く言霊が生まれる。 
旅で出会った鉄道情景は「写真の力」を教えてくれる。

 *   *   *   *   *  

 (会津桧原駅で)下車してから・・・
僕は、第一只見川橋梁を渡るSLを撮影する場所へ向った。
ふと振り返ると、同じ列車から降りた二人の姿があった。
地元の人なのだろうか?それとも観光客なのだろうか?
荷物が入った袋を携えて何処へ行くのだろうか?
駅に到着してから、皆それぞれに向う場所がある。
そこでは、色んな想いに溢れたドラマが繰り広げられる。
只見線の駅から始まるドラマに期待を寄せて・・・。
そう思った瞬間、二人の光景をカメラに収めていた。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪

photopolicy_10.jpg

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tamamura225.blog.fc2.com/tb.php/667-54cf7119

 | HOME |