感動の蒸気機関車 Photo Blog

 蒸気機関車と写真雑記のフォトブログ ☆作品集「感動の蒸気機関車2017」を当ブログにて好評販売中!

2015.12.08.Tue

暴風雨なかで「SLクリスマストレイン」を撮る!#065

oneshot_065.jpg
磐越西線「SLクリスマストレイン」 2015/12/05 
Canon EOS 6D EF24-105L IS USM

 2015年の磐越西線「SLクリスマストレイン」の初日。
今年最悪の気象条件で撮影することになってしまった。

 この日、天気予報は小雨。雨は大したことないだろう。
そう思っていたから、雨対策の服装をしてこなかった。
午後、復路の撮影時刻になっても雨は止まなかった。

 往路の撮影も大雨だったので、雨は勘弁してほしい。
喜多方駅で暫く待機して、撮影1時間前に駅を出発した。
降り続く雨。濁川橋梁を渡った場所で撮ることにした。
舞台田踏切に向かう築堤を行くシーンをサイドで狙う。

 時折、線路向こうの空が明るくなったので期待もした。
しかし、さらに風雨が激しくなり、カメラのセッティングが
思い通りにできない。カメラ一台で撮るのが精一杯である。
傘は強風で逆さになってしまい、カメラ、バッグ、パンツ、
靴まで、ずぶ濡れになってしまった。やけくそである!

 こんな悪天候でも、「SLクリトレ」は定刻に運行された。
橋梁を通過して少し進むと白煙が客車の横を乱れ舞う。
作品になりそうな絵が得られたのは、最初の2カットのみ。
他は全て没カット。こんな過酷な撮影を強いられるとは!

 撮影は、自然の猛威と対峙する覚悟が不可欠とは言え、
貴重な撮影機会に最悪の天候。あまりにもひど過ぎる・・・。
身震いしながら、一緒に撮影した同士と慰め合った。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tamamura225.blog.fc2.com/tb.php/672-53698a29

 | HOME |