感動の蒸気機関車 Photo Blog

 蒸気機関車と写真雑記のフォトブログ ☆作品集「感動の蒸気機関車2017」を当ブログにて好評販売中!

2015.12.29.Tue

出撃総括☆2015

151229.jpg
信越線 横川 2015/12/23

 2015年も蒸気機関車をたくさん撮りました。
復活蒸機を撮り始めて21年目。今年はどうだったのか?
この一年間の撮影行を振り返る恒例の出撃総括です。

 今年の初撮りは2月。昨年よりも少ない出撃日数になるかと思い
ましたが、集計してみると34日でした。多いのか少ないのか?
昨年と同日数になって少々驚きです。

 路線別では、磐越西線が16日で過去最多の日数でした。
4月「SL福が満開ふくしま号」、5月「C61ばんえつ物語」、初秋から
「SLばんえつ物語」の撮影に励みました。
また、青春18切符で大井川へ足げく通ったことも印象的。

 一方で釧路(SL冬の湿原号)、釜石、秩父への出撃はなし。
結局、今年は遠征することもなく、6路線に絞り込んだ撮影になり
ました。今後も仕事と家族の予定、旅費節約、気力、体力、マイペ
ース(笑)、等で撮影行が決まることでしょう。 
 
 2015年の撮影を終えて、いつもながらの悲喜交々の成果のなかで
適度な満足感が得られたという感じです。
何よりも撮影に行けることに感謝して、その過程を楽しむことが大切
だと実感しています。成果はご褒美ですね 

 今年も現地で交流した同士、蒸気機関車の運行に携わった方々、
そして家族の皆に感謝したいと思います。
 
◆出撃データ(2015年)

・出撃日数: 34日       

・路線別日数: 磐越西線16日、上越線5日、大井川鐡道5日、
 信越線4日、只見線2日、真岡鐡道2日   

・撮影SL形式: C108,C11190,C11227,C11325,C1266,C57180,
 C6120,D51498(8両)

・出撃日数の推移: (直近12年間)
 2015年/34日、2014年/34日、2013年/40日、2012年/43日、
 2011年/34日、2010年/36日、2009年/20日、2008年/27日、
 2007年/29日、2006年/24日、2005年/31日、2004年/42日

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tamamura225.blog.fc2.com/tb.php/679-7a10e413

 | HOME |