感動の蒸気機関車 Photo Blog

蒸気機関車と写真雑記のフォトブログ

2015.12.31.Thu

2015年☆大晦日

 2015年の大晦日。今年最後の更新です。

 恒例の今年公開した画像をサムネールで表示しました。
(雑記帳、撮影備忘録、i love camera+撮影機材、他)
画像総数は84点。昨年より6点少ないですが例年並み。
まとめてみると、1年間の過程が分かるので有意義です。
ブログは、発信の他に活動記録としての意義もあるので。

 さて、今年を振り返ると・・・。

 まずは、7月に開催した写真展「THE 蒸気機関車」です。
3年連続で夏に開いた個展。嬉しいことに、これまでの5回の個展で
3回以上来場された同好の方々がたくさんいらっしゃることです。
なかなかお会いしない方々とギャラリーだからこそ交流できたことが
良かったです。改めて写真展に来て頂いた方々にお礼申し上げます。

 次に撮影機材です。4月にCanon EOS M3とダブルズームを購入
(EOS 70Dを売却) 。ミラーレスカメラを導入して、スナップ撮影を
楽しんでいます。小型軽量で快適です。
10月にCanon EOS 5Ds Rを購入(EOS 5D Mark IIIを売却) 。
「5,000万画素なんて必要ない!」と思っていましたが、間違ってい
ました。圧倒的な高解像度に感動すると共に、「撮ってから作画」
する術で写真の世界が広がりました。高価な買い物でしたが、
買って良かった逸品です。

 最後に私的な事ですが、11月に母が亡くなりました。
夏に体調不良がありましたが、突然の事で狼狽しました。 
子にとって母は特別な人、特別な存在だと思っています。
覚悟していたことですが、哀惜の念に堪えません。

 2016年に向けて、
家族みんなが健康に気を付けて、仲良く過ごしていくこと。
そして仕事や趣味なども、より良い成果が得られるように励んで
いきたいです。日々を楽しむこと・・・。 

◆お知らせ 
 2016年夏、グループの写真展に参加する予定です。
展示作品は約15点なので、それなりに見応えがあります。
初めてのギャラリーで、斬新な展示をして、新たな発見と感動を
お伝えできればと思っています。ご期待下さい 

 今年も「感動の蒸気機関車 Photo Blog」を閲覧して頂きありが
とうございました。良いお年をお迎えください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪

151231.jpg
画像サムネール/総数84点 
2015☆雑記帳、撮影備忘録、i love camera+撮影機材から

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tamamura225.blog.fc2.com/tb.php/680-9f743703

 | HOME |