感動の蒸気機関車 Photo Blog

 蒸気機関車と写真雑記のフォトブログ ☆作品集「感動の蒸気機関車2017」を当ブログにて好評販売中!

2016.02.03.Wed

自分が撮った定番編成写真なのだから・・・。#067

oneshot_067.jpg
磐越西線 安子ヶ島~磐梯熱海 「SL会津冬紀行号」
2008/02/09 Canon EOS 40D EF24-105mm f/4L IS USM

 蒸気機関車を撮るファンにとって、かつて2月は「冬の磐西」
という合言葉があった。年一回の雪景色の中をゆくデゴイチの
イベントを誰もが待ち焦がれていた。

 磐越西線・郡山~会津若松の電化区間をゆくD51498。
上り下りとも急勾配を力走するデゴイチを見ることができて、
東京から新幹線でアクセスしやすいので、常に大人気である。
昨年(2015年)は、4月に久しぶりに運転されて大盛況だった。

 沿線では人気の撮影地が点在しているが、多くのファンが
最初に集結するポイントが安子ヶ島~磐梯熱海の田園地帯。
皆が同じような構図で撮る場所だが、やはり収めておきたい
絵である。この日は、残雪が少しあったものの冬枯れの景色
のなかを白煙を上げて力走するD51498「SL会津冬紀行号」の
勇姿を捉えることができた。

 何の変哲もない、判で押したような定番編成写真。
でも、自分が足げく通って撮ったという実感が何よりも大切。
「蒸気機関車を撮る楽しさ」が味わえれば、それでいいのだ。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tamamura225.blog.fc2.com/tb.php/688-aa1eb851

 | HOME |