感動の蒸気機関車 Photo Blog

蒸気機関車と写真雑記のフォトブログ

2016.02.13.Sat

自己流写真語録♪ #12

 #12 写真も価値観の共有が大切

 自己流写真語録♪は、写真についての考えや教訓を書き留めて
いますが、今回で早くも12回目になります。
写真もPDCAサイクルが当てはまると思うので、今後も撮影技術
よりも意識や行動面を中心とした内容で綴っていきます。
(撮影[D]の成果は、撮影者の意識[PCA]の具現化だと思います)

 さて、#12のテーマは「写真も価値観の共有が大切」。
表現の方向性や感性が自分の嗜好と合致すれば、人はそれに賛同
して参加したり、購入したり、模倣したり、一緒に何かをします。
現代は多選択肢社会。写真の分野で価値観が示されるものは、
作品だけでなく、撮影全般のスタイルから撮影者の作風、展示
ギャラリーの運営方針や空間などに至るまで幅広いです。
「写真を撮る~アウトプットすることで表現される価値観」
共感のキブ&テイクしていく秘訣は?常に自問自答しています。

 十人十色、一人十色の時代。色々な価値観で溢れるなか、
特に大切だと思っていることが「自分軸を持つこと」です。
写真を通じて自分が認めた価値を表現した世界ともいえます。
「すごい!」「いいね!」「どうも合わない、違うなぁ」
「理解できない※」・・・の自分以外の人たちが感じた想い。
「想いを伝える写真」「多くの人の心を打つような写真」とは?
想いが伝わり、共感してもらえれば価値観の共有ができた証。
撮る楽しみと撮ってから楽しむ。さらに他の人も楽しんでもらう。
それが写真表現の至極の成果(芸術)だと思うから・・・。
 
※時に自分の価値観と合わないものと対峙することで、予想外の
「発見」「ヒント」に遭遇することもある。

(あとがき)
 プロじゃないんだから、小難しいことを考えないで、気ままに
撮ればいいんじゃないの?という意見を尊重しながら、敢えて
「いい写真」を表現するための流儀を追求していきたいです。
それが自己流写真語録♪

photopolicy_12.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tamamura225.blog.fc2.com/tb.php/690-240b3af8

 | HOME |