感動の蒸気機関車 Photo Blog

◆公募写真展「ことしのさくら」☆鉄道写真を一点出展しております。 会期:5/30(火)~6/4(日)12:00~19:00(最終日16時迄) 場所:Roonee 247 Fine Arts [Room2] 中央区日本橋小伝馬町17-9 さとうビルB館4F TEL:03-6661-2276 ぜひ、ご覧ください。

2016.05.30.Mon

新緑の磐西&只見線♪

160530.jpg
磐西&只見線撮影行 E721系電車(左上・黒磯駅) 2016/05/28,29 

 5/28,29、磐西と只見線の撮影に行ってきました。
「週末パス」を使って上野から普通列車を乗り継いで会津へ。

 初日は、磐西「SLばんえつ物語」の撮影をしました。
往路は尾登~荻野周辺、復路は喜多方・旧三洋電子付近で撮影。
C57180は、まずまずの煙で季節感のある絵が得られました。
「SL只見線新緑号」が運行されても、磐西への転戦組がかなり
多かったようです。予想外の混雑ぶりでした。

 2日目は「SL只見線新緑号」の撮影。気合で始発列車に乗車。
撮影場所の選定に迷いましたが、結局、第一橋梁の川岸にて。
萌える新緑と水鏡の光景を想定しましたが、期待外れでした。
撮影直前で場所を移動して撮影意図を変えて挑みましたが、
霞んだ遠景に主役もほぼ無煙で橋梁を渡る~無念の敗退(泣)

 好天に恵まれたものの、夏のような暑さに体力気力も減退。
翌日は仕事の為、午後の撮影を断念して早々に帰還しました。

 今回の成果は初日の磐西の撮影のみに終わりました。
次回の只見線の撮影では、入念に情報収集してからリベンジ
したいと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪

160530_2.jpg
只見線 第一橋梁 2016/05/29

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tamamura225.blog.fc2.com/tb.php/707-edeadcc3

 | HOME |