感動の蒸気機関車 Photo Blog

 蒸気機関車と写真雑記のフォトブログ ☆作品集「感動の蒸気機関車2017」を当ブログにて好評販売中!

2016.06.26.Sun

自己流写真語録♪ #13

 #13 スナップショットの醍醐味

 三脚を使わないで手持ちでスナップ撮りをする醍醐味。
駅のホームや整備場で憩う蒸気機関車を撮る時のスタイル。
何となく被写体にカメラを向けてシャッターを切っても、平凡な
写真ばかり量産してしまう。これではつまらない。

 スナップショット ※ も大切な出会いだと思うと本気モード全開!
時間的な制約があるので、いいシーンに遭遇するとは限らないが、
狩人のように全方位にセンサーを張り巡らせていると思わぬ好機
に出会うことがある。この千載一遇が実にスリリングな瞬間だ。

 三脚にカメラをセットして走行写真を撮るスタイルとは別世界
スナップショットは、ハンターの如く一瞬のチャンスに気づいて
それを捉える俊敏性が欠かせない。「瞬間の写真表現」は面白い。

 カメラを持って、あちこち動きながら被写体と対峙している時。
スナップ撮りは、「アクティブに撮影中!」だと実感できる一時。
「この一瞬を逃したら二度と撮れない場面」「発見した世界」を
射止めたスナップショットから「会心の作品」が生まれた瞬間の
感動は計り知れない。何故なら、誰もが撮るような写真ではなく、
自分の想いを表現したオンリーワンの作品だから・・・。

 スナップショットは、撮影者の写真力が評価されることも多い。
スナップ=写真力(観察力×想像力×俊敏性×感性×技×運×量)。
気軽に撮れるスナップショットだからこそ、写真の真髄が隠されて
いるような気がする。写真力の乏しい私は、そんな視点からも
ハラハラドキドキさせられる。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪

※スナップショット【snapshot】 人物などの被写体を、自然な形や
雰囲気の中で早撮りした写真。スナップ写真。(デジタル大辞泉)
スナップ(snap)とは元々は狩猟用語。獲物を瞬時に銃で捉えること。
スナップ写真を撮るとは、「景色の中の大切な一瞬を即座の判断で
写真に収める作業である」


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tamamura225.blog.fc2.com/tb.php/713-28ff40aa

 | HOME |