感動の蒸気機関車 Photo Blog

 蒸気機関車と写真雑記のフォトブログ ☆作品集「感動の蒸気機関車2017」を当ブログにて好評販売中!

2016.07.22.Fri

2016 月刊「カメラマン」ジャンル別フォトコン♪

160722.jpg
春の幻想 真岡鐡道 2016/04/09
Canon EOS 5DS R EF70-200mm F4L IS USM f7.1 1/1250秒 ISO 500
 
 月刊「カメラマン」8月号は、毎年恒例のジャンル別フォトコン。
今年も、「鉄道写真部門」に作品を応募してみました。
応募作品は全ジャンルで総計2,000点を優に超えているとのこと。
かなり競争率が高いなかで、幸いにも6位入賞をいただきました

 入賞作品は、今年4月に真岡鐡道で撮影したものです。
審査員・山崎氏のコメント通り、誰もが正面狙いで前方から撮って
いるのに、私だけ後追いで撮影するというスタイルでした。
後追いのシーンを狙うと決めていたので、皆と逆の視点で行動できた
のだと思います。

 しかし、撮影は強風で、煙が乱れて景観は霞んでしまい視界不良に。
当初イメージした絵は得られずに撃沈・完敗ムード・・・。
この作品を撮影した時の撮影備忘録(春の真岡鐡道) は感慨深いです。

 撮影後、失敗作だと思う反面、「幻想的な絵でいいかも?」という
思いもあり、自分のなかでも評価が分かれました。
そんな交錯した思いから、応募した作品の中でも自己評価は最下位。
ということで、結果は嬉しいサプライズです!

 今回は、写真の奥義を感じる勉強になるフォトコンでした。 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪

◆掲載雑誌
160722_2.jpg
月刊「カメラマン」2016年8月号
ジャンル別フォトコンテスト 入選作品発表! (P128)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tamamura225.blog.fc2.com/tb.php/721-420bc7c5

 | HOME |