感動の蒸気機関車 Photo Blog

 蒸気機関車と写真雑記のフォトブログ ☆作品集「感動の蒸気機関車2017」を当ブログにて好評販売中!

2016.07.24.Sun

写真展「4LIFE vol.16 」を終えて♪

exhibition2016_08.jpg
写真展「4LIFE vol.16」(PiPPOギャラリー) 2016/07/17

 7/23、写真展「4LIFE vol.16」(PiPPOギャラリー)が終了しました。
今回は、初めてのギャラリーでグループ(4人)展・コラボレーション
という公募の写真展に参加しました。

 PiPPOギャラリーは、フィルム写真の魅力を伝える場としてモノクロ・
カラーのレンタル暗室にレンタルギャラリーを併設したスペースです。
従ってフィルム写真に取り組んでいる方々が集う所なので、私のように
100%デジタルカメラを使っている者には、場違いのように感じるのは
仕方がないかもしれません。

 しかし、現在でも写真の原点であるフィルムカメラで撮って、暗室
作業に真剣に取り組んでいる人たちが大勢いることを肌で感じ取れた
ことは、収穫だったと思っています。40年前、自分がやってきた事が、
今でも受け継がれていることに懐かしく嬉しく思いました。

 12日間の会期で、知人や鉄道写真家の方々、PiPPOの常連さん、
このブログを閲覧している方など、様々な方々に作品を鑑賞して
頂きました。気に留めてご来場いただきありがとうございました。
(不在で、お会いできなかった方々には申し訳ありませんでした。)

 白い壁に展示された14点の作品がスポットライトを浴びる光景・・・。
やはり、写真展は作品を引き立てる特別の、最高のステージです。
今回は、スナップ写真9点、走行写真5点という構成内容でした。
撮影行でオマケのようなスタンスで臨みがちなスナップ写真は、実は
個性を発揮できる分野であり、二度と撮れない貴重な一瞬を捉える
醍醐味があることをアピールしたつもりです。

 PiPPOギャラリーで、主催者の写真家・平間至氏にじっくりと鑑賞・
講評して頂いたこと。新たな視点で写真展を楽しみ、写真の原点を
感受できたことに感謝いたします。
sl2016m.jpg  4life_logo.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪

exhibition2016_09.jpg
 ご来場者に進呈した図録(A4判) 好評でした♪
 裏面はご来場者だけが知る特典とします(苦笑)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tamamura225.blog.fc2.com/tb.php/722-7c589eb5

 | HOME |