感動の蒸気機関車 Photo Blog

蒸気機関車と写真雑記のフォトブログ

2016.08.11.Thu

心に響くコメント♪

 8/08、イチロー外野手がメジャー史上30人目の通算3,000安打を達成!
普段は聞き流すことの多い試合後の会見ですが、この時のコメントは秀逸!
それは、スポーツ・仕事・趣味・好きなことなど、あらゆる分野で相通じる
素敵な感情表現であり、心に響く言葉で満ちていました。
祝3,000安打&感謝!感動のメッセージ。
(以下、コメント抜粋)

――3,000安打を達成した率直な気持ちから。

「この2週間強、ずいぶん犬みたいに年取ったんじゃないかと思うんですけど、
あんなに達成した瞬間にチームメート達が喜んでくれて、ファンの人達が
喜んでくれた。僕にとって3,000という数字(記録)よりも、僕が何かを
することで僕以外の人たちが喜んくれることが、今の僕にとって何より
大事なこと
だということを再認識した瞬間でした」

―― 一般の人間には達成感が今後の目標に向けての邪魔になる。
3,000本の達成感をどうやって消化して次の目標に進んでいくのか?

「え、達成感って感じてしまうと前に進めないんですか?
そこが僕にはそもそも疑問ですけど、達成感とか満足感っていうのは、
僕は味わえば味わうほど前に進めると思っているので、小さなことでも
満足感、満足することっていうのはすごく大事なこと
だと思うんですよね。
だから、僕は今日のこの瞬間とても満足ですし、それは味わうとまた次への
やる気、モチベーションが生まれてくる
と、僕はこれまでの経験上信じて
いるので、これからもそうでありたいと思っています」

 毎日の生活で心がけていきたい姿勢ですね。模範にしていきたいです

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪

160811.jpg
満足感を求めて、その日、その瞬間を感じながら、道は続いていく・・・

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tamamura225.blog.fc2.com/tb.php/725-e19989c2

 | HOME |