感動の蒸気機関車 Photo Blog

蒸気機関車と写真雑記のフォトブログ

2016.10.18.Tue

秋の磐西☆SLばんえつ物語♪

161018.jpg
秋の磐西「SLばんえつ物語」撮影行 2016/10/15,16

 10/15,16、磐西「SLばんえつ物語」の撮影に行ってきました。

「鉄道の日」を記念した「秋の乗り放題パス」が使える時期ですが、
「連続する三日間有効」の制約があるので断念して、「週末パス」で
早朝の普通列車を乗り継いで現地へ。
(「秋の乗り放題パス」は、3連休、又は1日放棄でしか使えない、殆ど
活用できない切符だと思います)

 往路の撮影は、2日間とも荻野周辺で撮影しました。
両日とも晴天でしたが、秋の陽射しは線路に影を落とす範囲が多く
なるので、撮影は普段より気を使います。

 復路の撮影(初日のみ)は、喜多方~山都の慶徳付近にて。
斜光線を浴びる秋の風景と貴婦人の勇姿は、とても綺麗でした。
特に復路の撮影では、自然を感じ取りながら、季節感のある絵を求めて
ポイント探しを楽しんでいます。徒歩鉄の醍醐味ですね。

 翌日は仕事があるので、復路の撮影はしないで後続の列車で若松~
郡山から新幹線に乗車して早々に帰還しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tamamura225.blog.fc2.com/tb.php/733-57285cc5

 | HOME |