感動の蒸気機関車 Photo Blog

蒸気機関車と写真雑記のフォトブログ

2016.11.29.Tue

晩秋の磐西☆SLばんえつ物語♪

161129.jpg
晩秋の磐西撮影行 2016/11/26,27

 11/26,27、磐越西線「SLばんえつ物語」を撮影してきました。
「週末パス」を使って上野から普通列車を乗り継いで現地へ。

 今年の「SLばんえつ物語」最終の土日運転ということで、
沿線では多くのカメラマンの姿が見られました。

 初日の往路は、山都駅で下車して一の戸橋梁先の田園地帯へ。
此処で準備中に三脚の脚の一部が外れてしまい、使用不能に(泣)
仕方なくカメラ一台の手持ちで撮影する羽目になってしまいました。
構図を変えてたくさん写したので、結果的に良かったのかも・・・。
 
 復路は、慶徳築堤の周辺で柿の木を入れて撮影。
C57のキャブに風避けの白いカーテンを張っていたのが残念。

 撮影後、宿泊先の部屋で三脚の脚を分解して部品をセット。
修復できないかもと思いましたが、使えるように修理できました
以前も外れて直した経緯があるので、静態保存になりそうです。

 2日目の往路は、荻野周辺のお気に入りのポイントにて。
機関車の迫力と線路をアピールする独自の絵で写してみました。 
雨が心配でしたが、曇り空で持ちこたえてくれました。
 
 復路はいつもの通り撮影しないで後続の列車で帰路へ。
郡山から新幹線に乗って東京へ早々に帰還しました。 

 今年も「SLばんえつ物語」の撮影を楽しむことができました。
運行に関わった全ての方々に感謝したいと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tamamura225.blog.fc2.com/tb.php/741-8212cdc5

 | HOME |