感動の蒸気機関車 Photo Blog

蒸気機関車と写真雑記のフォトブログ

2017.01.29.Sun

冬の真岡鐡道♪

170129.jpg
真岡鐡道撮影行 2017/01/28

 1/28、真岡鐡道へ行ってきました。真岡は3ヶ月ぶりです。
都内から「つくばエクスプレス」で守谷~関東鉄道で下館へ。
下館から真岡鐡道の列車に乗車。回送を撮るために久下田へ。
列車の交換シーンを跨線橋で撮り、SLの回送は踏切で撮影。

 その後、市塙に向かい、ロケハンをしながら撮影場所探し。
下りは、市塙~笹原田のカーブのポイントにて。予想外の盛況。
C1266は、HMなしのスッキリした姿で白煙を上げて登場!
HMなしは、蒸気機関車の自然な姿が撮れるのでいいです。

 復路は、益子の小貝川周辺でどこで撮ろうか彷徨いました。
順光側は護岸工事でショベルカーがフル稼働、釣り人の姿も。
結局、逆光側で川面を入れてシルエットで撮影しました。

 今回は、リュックに小型三脚を収納した軽量装備の撮影行。
駅から澄み切った空気を体感して周りの風景を見ながら歩く。
これこそが、昔から味わっている蒸気機関車の撮影行です。
暖かく穏やかな晴天のなか、のんびりと撮影を楽しみました  


にほんブログ村/鉄道ブログ SL・蒸気機関車☆クリックお願いします♪

170129_2.jpg
真岡鐡道  2017/01/28 Canon EOS 5D Mark IV

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tamamura225.blog.fc2.com/tb.php/757-5800cbc1

 | HOME |